介護施設

介護施設で働くひとはやさしい

介護施設で働きはじめて、もうちょっとで1年になります。

ほとんどのひとが、いわゆる転職組です。

急性期病院勤務時代

医療と介護で仕事内容は異なりますが、

  • 医療:病気の診断・治療
  • 介護:日常生活のお手伝い

どちらの業界にも、医師、看護師、介護士がいます。

多くの医療介護職は、救急車が入ってくる大きな病院の医療現場からスタートし、そのままキャリアを積んでいくのが一般的です。

離職、転職

そんななか一定数医療から離れるのは、

  • 結婚、出産
  • 体力の限界、病気
  • 子育て、親介護

いわゆるどの業界でもよく見かける離職転職キッカケです。

そしてしばらくして現場へ戻るときに、家族を優先し、残業や呼び出しが少ない介護業界を選択していきます。

そんなわたしも、子育て、親問題、体力低下が重なり、地元に戻っての介護施設勤務がはじまりました。

そんな事情からなのでしょう、ちょっと年齢層が高くて、子育てや介護疲れの家族にやさしいのが、介護施設で働くひとあるあるですね。