介護のお金

施設入所費用のイメージ

病院の入院費用 や 施設の入所費用などは、自分周囲での経験がない人ほど相場観がなく、不安になりやすいです。

もちろん人それぞれに違ってきますが、老後の施設費用は個人の厚生年金と同じくらい必要、というイメージがいいかもしれません。

公立と私立

テニスコートでも大学でも何でも、公的機関と私的機関とがあります。

国や自治体が運営する公立は、ほとんどの人が利用可能で、しかも安く、

反対に、個人や企業が運営する私立なら、会員制で高額となりやすいです。

多くの場合において、そこまでの金銭的余裕がなかったり、格段のこだわりがなかったりで、公的機関を利用するのが一般的でしょう。

公立の老後施設

老後の施設でも、介護保険の見地から、

  • 公立:介護保険施設(介護医療院、老健、特養)
  • 私立:有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅

と大まかに分類でき、私立の有料老人ホームの中には、ホテルのようにキレイな富裕層用もあったりしますが、

多くの人は、公立の介護保険施設へ入所していきます。

介護保険施設費用の具体的イメージ

そしてその費用は、昭和・平成の公立保育園費用のように所得へ連動しながら上下変動し、みんなそれぞれ違います。

月々の介護保険施設費用が、本人所得次第であるため、

  • 5万円 – 18万円

といった値幅のある価格を、ネット記事でよく見かけるでしょう。

そのうえ、本人の貯蓄額までもが費用に関わっており、具体的な額面は、施設ごとに直接聞くしかないのが現状です。

でも、もうちょっとだけ詳しい相場観くらいならば、

  • 本人の厚生年金前後くらい

と思っておくと、大きなズレはないでしょう。

まあ、感覚的に、

  • 払えるけど、ちょっとシンドイなあ

といった額で、やっぱりいつまでたってもお金が必要となるイメージですね。